sachika'sblog

学んだことや自分の考えを発信します!

24万分の1

こんにちは!さちかです!

 

”24万分の1” これは何の確率か分かりますか?

この確率は、何らかの接点を持つ人と出会う確率です。

(ちなみに友人と出会う確率は2億4000万の1、親友と出会う24億分の1)

世界には約78億人の人がいて、その中から接点を持つ人と出会うことってものすごく奇跡ですよね。

 

なんで私がこんな話をしたかというと4月が始まって、学校や職場など様々な出会いがあると思います。そこでの出会いを大切にして欲しいと思うからです。

 

私の経験から理由が2つあります。

1つ目は仲間との出会いが私の力になっているからです。

私は小学生からサッカーをやっていて、高校で初めて女子サッカー部に入りました。部活の仲間だと朝練から一緒で、学校でもお昼休みも一緒、学校終わりの部活でも一緒で帰るのも一緒、土日も部活で一緒で、OFFの日も一緒に遊ぶ。家族よりも過ごしてる時間が多いほど一緒にいました。一緒にいるだけでなく、同じ目標に向かって、苦しいことも辛いことも乗り越えて頑張ってきた仲間の存在は、自分にとってものすごく大きかったです。もし仲間がいなかったら、絶対途中でやめてたし、こんなに頑張れてなかったと思います。そんな仲間とは今でも、切磋琢磨できていて、辛いときや困ったときに真っ先に相談できる人で、私のために厳しいことも言ってくれたり、落ち込んでたら笑わせてくれたり、仲間が頑張っているから私も頑張ろうと思えたりしています。私の支えでもあり、私の力になっている仲間との出会いがあり、本当に良かったからです!!

 

2つ目は出会いがきっかけで夢に近づけた(変われた)からです。

私は高校2年生から国際協力に携わる仕事がしたいと思っていたのですが、高校では部活ばかりでまったく行動していませんでした。そこで私は大学が推薦で早く決まったため、夢に向かって何か行動したいと思い、国際協力のイベントに参加しました。そこには青年海外協力隊を経験した人や、国際協力を仕事にしている人など様々な人がいました。そこで出会った人が私がやりたいこと(当時はスポーツ(サッカー)×国際協力)を専門にしている人をつなげてくれて、お話を聞くことができ、多くのことを学ぶことが出来ました。また、他のイベントで出会った人がきっかけでカンボジアにボランティアをすることができたり、国際協力を仕事にしたいと思う仲間ができたり、ビジネススクールに通うようになったりと、人との出会いで、私は夢に向かって行動できるようになりました。

 

このように私は人と出会うことで大きく変わって、夢に向かって前進する事が出来ました。ですからみなさんにも出会いを大切にしてもらいたいです!!

私もこれからも多くの人と出会って、さらに成長していけるようにしたいと思っているので一緒にがんばりましょう💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!