sachika'sblog

学んだことや自分の考えを発信します!

将来の夢。

こんにちは!さちかです!

 

将来の夢は何ですか??

この質問を聞かれて困る人は少なくないと思います。

 

小さい時はスポーツ選手になる!とかお医者さんになる!とか多くの子どもが夢をもっています。しかし、歳をとっていくと、「無理な夢ばかり考えないで現実みなさい」と言われたり、将来の夢をバカにされたり、自分には無理だと思って諦めてしまったりと夢をなくしてしまう人が多いと思います。

 

しかし、小さい頃の憧れや、やりたい!と思った夢を持ち続けることは本当にかっこいいことだと思うし、夢に向かって諦めないでチャレンジして欲しいと思います。

 

私も小さい頃にサッカー選手になりたい!と思っていましたが、無理だなと思い諦めた1人です。しかし、今考えると中学1年生でその夢を諦めるのは早かったし、諦めずに努力すれば叶う可能性は大いにあったなと思います。確かに、サッカー選手になることは大変なことで、努力しても叶わなかった人はいるともいます。しかし、自分より上手い人は沢山いるからとか、才能がないからとか自分で決めつけて、チャレンジする前に諦めてしまうのは良くなかったし、諦めなかったら叶ったかもしれない夢を、自分のことを低く評価したことで叶わなくしたことはもったいなかったなと思います。

 

だからこそ今夢を持っている人には諦めずの頑張って欲しいなと思います!!

(夢が叶わない一番の原因は諦めたことだと思うので!!)

 

 

小さい頃から同じ夢を持ち続けて欲しいわけではなく、私は小さい頃のように夢を持って欲しいのです!!

 

夢を持つことで、自分を成長させる事ができたり、時間を有意義に使えたり、生き生きとした生活を送ることができます!

私も今の夢「国際協力を仕事にして、世界を平和にする!」を持ったことで大きく変わりことが出来ました。

 

ですから、今夢がない方はなぜ自分は夢がなくなったのかを考えてみたり、興味があることや、楽しいと思うことをやり続けたり、なりたくない将来像を考えたりしてみて、夢を見つけてみてください!!

 

今日伝えたかったのは、将来の夢がある方にはその夢を諦めないで頑張って欲しいこと、夢がない方には、夢を持って欲しいということです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!