sachika'sblog

学んだことや自分の考えを発信します!

4月22日はアースデイ!!!

こんにちは!さちかです!

 

アースデイって知ってますか?

今日4月22日はアースデイ地球の日)という地球環境について考える日です!!

f:id:sachika11:20210422175847p:plain

 

アースデイは、1969年国際連合教育科学文化機構(UNESCO)によって提起されました。そして、1970年アメリカのゲイロード・ネルソン上院議員が、「環境問題についての討論集会」の開催を呼びかけ、集会を開かれた4月22日をアースデイとすることを宣言し、できたものです。

1990年代から、毎年集会が開催されることになり、日本でも取り組みが本格的に始まりました。

 

アースデイでなにをするかというと、特に決まった形式や規則などはなく、1人1人が地球のためを考えた行動を自由にするのです。具体例としては、ゴミ拾いや、フリーマーケット、シンポジウムなど行われています。

東京では、毎年4月22日のアースデイ前後の土日に代々木公園を中心に「アースデイ東京」のイベントや企画が行われています。

世界各地でアースデイのイベントがあり、YouTubeSNSで配信もされます。

 

私たちが住む地球には多くの課題があります。まずは、その課題を本やネットなどを使い知ること、そして1人1人が自ら行動することが私は大切だと思います!!

今日はアースデイなので、地球の課題を知って行動するきっかけとする日にして欲しいです!!

そして多くの人がアースデイだけでなく、日頃から地球環境をよくするために持続して行動してもらいたいです!!

歯磨き中に蛇口を止めることや、使っていないコンセントを抜くなど本当にささいなことを積み重ねで、地球はよりよくなると思います!!

ぜひみんなで地球に良い生活を送っていきましょう!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!